忍者ブログ

いっしょに暮らそう

しっぽのある娘達とわたし
2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
さくらは、俗に言う三毛柄です。

「こんな模様なの」


「片耳の一部はしましまなの」


柄って、面白いなぁってさくらを見て感心してます。

まず、ないようにと気をつけてますが、
もしも、迷子になった時に三毛柄というだけでなく
さくらだけの特徴を聞かれた時、この耳の模様と
アイラインの事を答えようと思っています。


さくらは洋猫の血が入っているようで、毛足が少し長いのが特徴です。
いわゆる、正統派の三毛猫ではありません。
最近、日本猫って見かけないような気がしています。
それだけ、洋猫が外に出て、繁殖してしまった結果なんでしょうね。
どこかで、読んだ記事によれば、日本猫は絶滅しかけているそうですよ。
本当でしょうか?

無題

お耳はかなりの特徴になりそうですね。
迷子になった時の事を思うと胸が苦しくなりますね。
うちも業者さんの出入りはかなり厳しく注意しました。
みんな玄関を開けっぱなしで部屋の扉を開けたりするので何回言ったか解りません
出かける時にはリビングに居てもらいます。
私だけが居るときは必ずドアガードをかけて・・と。

もう20数年前から言われてましたね。
本当の純血種の日本猫と生活してらっしゃる方をその頃テレビで見ましたがかなりの管理体制でした。
ジャパニーズボブテイルが生まれたのもその頃だったでしょうか・・。

外には危険がいっぱいですから猫を外に出す人が少なくなってくれるといいですよね。
by かんぱねるら 2006/08/02(Wed)08:44:47 編集

★かんぱねるらさん

最初は、耳のしましまには気付かなかったんですよ。
で、かりんさんや、さくらの事を写真でなく言葉で説明できるように
なっておこうと思って、改めて見て発見しました。(笑)

そうですよね。このみんはうすに引越しされても
業者さんが来られていたから、このみちゃんにとっては楽しかったでしょうけれど、
ドアが開いていたら、好奇心からするするって出て行く可能性もあるのですから
注意しすぎるほどの丁度いいのですよね。注意するのもしんどいのに・・・。

秋田犬や柴犬等は天然記念物指定をうけていますのにね。
猫はイリオモテヤマネコだけですから、もう少し考えてもらっても
バチはあたらないと思うのですけれど。

ある獣医のブログを読んだとき、自分の飼い猫も自由に外に出していると
書いてあって、なんだか情けない気持ちになりました。
もっと、もっと、室内飼いの重要性を知ってほしいですね。
2006/08/04 00:57

こんにちは^^

さくらちゃん~~(´∀`*)
おっぽが…www

迷子、なったら困りますがもしものときにはそうですね~…特徴ありますもんね^^
見つけやすい、という点で長所ですのでっ!
なったら嫌だけど、迷子になってもすぐに戻ってこれますよー
日本猫少ないんですか?知らなかったです。
猫が大好きになったのは、toriさんのブログを見てからなんで詳しくはないんですね~;


まだこちらは暑くないんですが…どうでしょう?
暑くなってきたらうだ~っとしているさくらちゃん、かりんさんを見れるのかなぁと思っています、ちょっとだけですがwww

toriさんも体調管理にお気をつけて夏休み、満喫して下さいね^^
それにしても本当猫って可愛いですねー…/////
by 澤 2006/08/02(Wed)10:18:20 編集

★澤さん

こんばんは。もう夏休みに入っているんですね。
うらやましいかぎりです。(笑)

さくらの特徴は結構他ではない特徴なので、ラッキーだって思ってます。
自分だとはっきり違いがわかる柄でも、他の方だとこれだという特徴がなければ
どの三毛柄でも同じに見えるでしょうから。

かりんさんとさくらの事を知って、猫好きになって頂けたのですか?
それは、うれしいかぎりです。マメな更新もしていないのに、ありがたいです。
澤さんは、さくらの方がお好みでしたよね?
いつでも、さくらを見に来てください。かりんさんの場合もありますが。(笑)

一応、日中はドライをかけ続けているので暑くてうだ~ってはしていないのですけれど、
眠たくてぼけ~ってよくなってますよ(笑)

澤さんも夏バテに気をつけて下さいね。
2006/08/04 00:57

未だに…

模様の呼び方がわからないっす…(;´Д`A ```
三毛は流石にわかりますが…。
勉強不足っす!
迷子にはさせません!きっと…(;´Д`A ```
by ろん URL 2006/08/03(Thu)00:14:50 編集

★ろんさん

三毛猫は特徴ありますものね。
キジとかサバとかサビだとか、本当に色々と呼び方がありますよね。
サビでも、トーティーって呼ぶ方もいるので、知らない方だと
全然違う柄だと思ってしまうと思いますよ~。

本当に絶対に迷子にならないように、玄関を開けるときは、
部屋の戸をしっかり閉まっているか確認します。
2006/08/04 00:58

無題

お久しぶりです..^^
さくらっち、つくづく立派になりましたね~
あんなに小さかったのに..

日本猫の特徴に『短いシッポ』というのがあるそうです。
そんな短いシッポを言うのではないのですが、昔の日本人は猫のシッポが長いと『猫マタ?』とかいう妖怪になるのを恐れて始末していたそうです(泣
その為に短いシッポのネコの遺伝子だけが受け継がれていったのでしょうね、短くて小柄な猫が日本に昔から住む猫だとか。
そこへ鎖国が解かれて洋猫が入ってきて、シッポも長くなり、体格も大きくなったと聞きます。
それが、うちの実家の近隣に住むサビィが当てはまるのです^^(半分親バカが入っている..)
でも、隣に住む品の良いおば様は猫を魔物と言います。
アホです!
まだこんな人種が残っていたのかと思いますよ~
by tobutori 2006/08/03(Thu)08:21:07 編集

★tobutoriさん

さくら、大きくなりましたでしょ?
マリちゃんもきっと元気に大きくなってくれると思います。

短いシッポのことを外国の方がジャパニーズボブテイルって呼んでいて
かなり、人気なんだそうですよ。
日本人が洋猫をかわいいと好むように、海外の方は日本猫がかわいいって
思っているようです。それはわんこでも同じ様で、秋田犬や柴犬とかが
人気だそうです。変な話ですよね~。
tobutoriさん、本当にサビィちゃんが大好きなんですね。
いつかご両親を説得して、お家に入れちゃいそうな感じがしてきました。(笑)

品の良い方がその性格まで良いとは限らないといういい例ですね。
しかし、魔物って(笑)いったいいつの時代の方なんでしょう?
2006/08/04 00:58

無題

迷子にならないように気をつけてますが、
万一そうなった時のため、写真いっぱい
撮っておくのも損はないですよね。
でも、まずは迷子にさせない事が肝心ですね。
これから先十何年気をつけなければ・・・。
by taketsuma URL 2006/08/03(Thu)15:08:09 編集

★taketsumaさん

万が一の為にと、首輪とか着けるのですが、かりんさんもさくらも
30分位で外しちゃうので、困っているんですよ。
で、私もいざっていう時の為の写真を折をみては撮るようにしています。
顔の模様、頭の模様、体の模様、しっぽの感じ、目の色とか。
でも、おっしゃるように、まずは、自分が迷子にさせないような
管理が大切ですよね。私も今後もより、気をつけようって思っています。
2006/08/04 00:59

無題

とりしゃん、こんにちは(^ー^)ノ
いきなり真夏日続きで辛いね~(>_<)
そっか~やっぱり汗をそのまんまにしておくってだめなんだね。前に美容関係の方がガーゼの濡らした物を持ち歩くと良いって仰ってたけど・・・こう暑いとかなりよねぇ(o>(ェ)<;a

さくらちゃん、結構特徴がありますね!
これって、やっぱり飼い主さんならでは言えるわが子の特徴ですよね(*^m^*)
迷子はあってはいけないけれど・・・もしも・・・の事も考えておかなくてはいけませんもんね。
うちの子は~ミケさんで可愛くて~ではね。さくらちゃん、特徴があって、それがまた魅力で良いです~~~☆~('(ェ)'*)♪
by むーしゃん 2006/08/03(Thu)16:18:54 編集

★むーしゃん

本当に毎日暑くて、後約2ヶ月続くと思うとそれだけでげんなりです。
@pは体が温まるだけでも痒くなるので、そこに汗が加わると
もう、本当に人目もはばからずにぼりぼりって掻きたくなっちゃいます。
ひじの所なんかは、汗もたまるので、夏の間は筒状包帯をずっとまいてます。

さくらの耳の模様、特徴ありますでしょ?
多分三毛猫って他の方が見たら全部同じに見えると思うんですよ。
私がシャム猫みても、あんまり区別がつかないように・・・。(汗)
なので、さくらだけの特徴をちゃんと掴んでおこうって思っています。

かりんさんもさくらもびびりなので、何かに驚いた拍子に
あっという間に、逃げ出す可能性が大きいので、
気をつけているのですけれど、やっぱりもしもの時の事を
ちゃんと考えておこうって、思っています。
2006/08/04 00:59
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

toriの一言(?)メモ

ぜひご覧になって下さい!!

ブログサイト名
ほんわかな時間さん
「ある小学生の思い」 
↑クリックで記事に飛びます。

(リンクの許可頂いております)

AD

PR

最新コメント

(09/23)
無題(返信済)
(03/05)
無題(返信済)
(02/28)
無題(返信済)
(02/21)
無題(返信済)
(03/08)

プロフィール

★tori
娘たちに骨抜きな二足歩行動物

★かりんさん
長女
2004年9月22日生まれ(推定)



★さくら
次女
2005年9月24日生まれ(推定)
2012年10月14日没(7歳20日)


★みるく
三女(年齢的には次女)
2005年4月28日生まれ(推定)
(月日は我が家へ来た日)


★つばき
四女
2008年5月12日生まれ(推定)
2011年10月11日没(3歳5ヶ月)

 御用の方

こちらからご連絡下さいマセ。

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いっしょに暮らそう --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]