忍者ブログ

いっしょに暮らそう

しっぽのある娘達とわたし
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



外生活の時にとても苦労したようで、
保護して1ヶ月たちますが、まだご飯は野良食べです。

どういうことかと申しますと、
1つのお茶碗だと、蒼君が独り占めして、翼ちゃんを威嚇します。(哀)

今は翼ちゃんは、コクシ駆虫中なので、押入れゲージに隔離していますが、
それでも、蒼君も翼ちゃんもご飯になると
お茶碗から1粒咥えては隅の方へ持って行って隠すように食べます。
1ヶ月たって、ご飯は十分にあるのに、今でも野良食べです。

こんな哀しい習慣がまだ抜けないこの兄と妹の赤い糸を手繰り寄せ中です。

写真は、オモチャに異常な執着をもつ、翼ちゃんに
それを、奪おうと狙っている蒼君です。(笑)

注)この写真は、翼ちゃんのコクシが見つかる前の短時間の部屋放牧中の時です。
今は、可哀想ですが、コクシが落ちきるまではゲージの中です。
もう1部屋あったらなぁって、つくづく思います。

無題

早く赤い糸が見つかるといいですね

兄妹で遊んでる姿に幸せになって欲しいと願わずにはいられませんね。
by かんぱねるら 2006/10/15(Sun)18:20:41 編集

★かんぱねるらさん

蒼君には、お話が来ました♪
翼ちゃんは、様子見な感じです。まずは元気になってもらわなくては!です。
2006/10/18 09:48

幸せになあれ・・

こんばんは。
はい、食べる姿に涙が出ますよね..
無邪気に遊ぶ姿からは想像できないほどの外生活の厳しさを知る時です。
マリは病院生活が長かったこともあり、食事にそんな素振りは見せませんが小さな物音にも敏感ですよ。
安心して寝る姿が見られるまでに時間が掛かりました。
幸せの赤い糸は、外ネコさんを見かけるたびにいつも願ってやみません。
蒼君、翼ちゃんにも同じ想いです。
どうか、幸せになって欲しい・・
by tobutori 2006/10/15(Sun)22:45:41 編集

★tobutoriさん

おはようございます。
蒼君は本当に元気で、おしゃべりで、「うるさいねん!」って言うほどです。(笑)
でも、なんにしろ、ご飯をしっかり食べて元気なら、それでいいんですよね。
腕の中で眠っている蒼君はチビッコギャングの影すらない天使そのものです。
幸せになってもらいますよ!はい。
2006/10/18 09:49

無題

なるほど・・・外猫さんのするご飯の食べ方をよく知らなかったので
1粒ずつ隠すように食べてる蒼君達の今までの出来事や
生き方を思うと、切なくなってしまいました(ノωヽ)
少しずつ少しずつ、安心してゆっくり落ち着いてご飯を食べられるようになってくれるといいですね。蒼君と翼ちゃんが愛情に溢れた素敵なお家と赤い糸が結ばれてくれることを祈っています。
(-人-)

蒼君~翼ちゃんに優しくしてあげてくださいね~(^_^;)
by 梅 URL 2006/10/16(Mon)13:45:20 編集

★梅さん

蒼君も翼ちゃんも、自分だけだと、お茶碗からそのまま食べるんですよ。
私でも、かりんさんでも、さくらでも近くにいると、絶対に野良食いをします。
誰も手出しできないように、ご飯はゲージの中であげているのですけれどね。
いつか、安心できるのだと思ってくれるといいなと思います。
蒼君はお試しがきまったのですが、先猫のご飯を狙いそうでドキドキです。
2006/10/18 09:49

無題

もともと隠す習性の猫ですから、
外時代にそれをしないと生きられないとしたら
もう、その行為は必然のもの!!
と思ってしまってるんでしょうね。
おおらかな気持ちになれるよういいご縁があると
いいですね。
by taketsuma URL 2006/10/16(Mon)14:16:01 編集

★taketsumaさん

お母さんに教えてもらったのか、それとも生きる為に自分達で身につけたのか。
最初見たときは、胸がつまりました。今は食べている時にお茶碗に手を出しても
威嚇はしませんが、野良食いだけはそのままです。
安心して食べられるように、ごはんの時は、それぞれの場所でゆっくり食べてもらうようにしています。
が!蒼君の食べるのが早い事!殆どかまずに丸呑みに近いです。これもまた悲しい習性です。
2006/10/18 09:50

無題

うちのさくらも来て何ヶ月か、食べ物に異様な執着を見せていました。
今では人のものに手を出さなくなり、お腹いっぱい&嫌いなものは残すようになってます。
時間はかかるかもしれないけど、穏やかに食事ができるようになりますよ。
頑張ってね!
by ろん URL 2006/10/17(Tue)00:25:07 編集

★ろんさん

そうでしたね。さくらちゃんも来た頃はそんな感じだと、書かれていたのを思い出しました。
ペットショップ崩壊、ブリーダー崩壊と野良生活は、大差ないのかもしれませんね。
崩壊現場の事をしる度に野良の方がマシなのか?とすら思う事もあるのですが。
野良食いがおさまるのには、まだまだ時間がかかるかもしれまんせんが、
広い心と暖かい眼差しでもって、接してくれれば、いつかさくらちゃんのように
落ち着くと思います。それが、里親様からの報告だともっとうれしいです~。
2006/10/18 09:51
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

toriの一言(?)メモ

ぜひご覧になって下さい!!

ブログサイト名
ほんわかな時間さん
「ある小学生の思い」 
↑クリックで記事に飛びます。

(リンクの許可頂いております)

AD

PR

最新コメント

無題(返信済)
(09/23)
無題(返信済)
(03/05)
無題(返信済)
(02/28)
無題(返信済)
(02/21)
無題(返信済)
(03/08)

プロフィール

★tori
娘たちに骨抜きな二足歩行動物

いっしょに暮らしている家族

★かりんさん
長女
2004年9月22日生まれ(推定)



★おかゆ
五女
2014年生まれ(推定)

★まる
長男
2015年生まれ(推定)

いっしょに暮らした家族

★さくら
次女
2005年9月24日生まれ(推定)
2012年10月14日没(7歳20日)


★みるく
三女(年齢的には次女)
2005年4月28日生まれ(推定)
(月日は我が家へ来た日)
2019年6月5日没(14歳1ヶ月)



★つばき
四女
2008年5月12日生まれ(推定)
2011年10月11日没(3歳5ヶ月)

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いっしょに暮らそう --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]