忍者ブログ

いっしょに暮らそう

しっぽのある娘達とわたし
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し、考える事があって。
とある人達に向けてのメッセージというか、なんというか。



「○○をしている」が、「○○をしてあげている」と「○○をさせてもらっている」に分かれる場合、
意味が大きく違ってくる。

最初は「○○をさせてもらっている」だったはずなのに、
「○○をしてあげている」に変わってしまった時、
「私は、してあげているのに」という「のに」が発生して
「私には、してくれない」になってしまう。


Aさん「Bさんは、いつも頑張っている」 「から」 「手伝ってあげよう」 が
Bさん「Aさんは、いつも手伝ってくれる」「から」 「また手伝ってもらおう
                                (手伝ってもらうのが当たり前)」 になり
Aさん「Bさんは、いつも手伝っている」 「のに」 「私を手伝ってくれない
                             (手伝うのが当たり前なのは変じゃない?」もしくは、
                         「手伝っているのは、本当はとても大変」「なのに」
                         「手伝ってあげているのに、文句を言う」になる。
そして、
Aさん「Bさんが、いつも手伝ってくれていた」 「のに」 
        「手伝ってくれなくなった」「何故?」となる。


(Bさんは手伝ってもらえることを当たり前と思わずに、本当は感謝していたとしても、)
こうなってしまって、こじれてしまえば、元に戻るのは難しい。


これは普段にもにも似たような事が起こり。
A社「B社は、取引を不履行しても」「いつも大丈夫と回答してくれる」
     「から」「不履行しても問題ない」と考え、
B社「A社が、いつも取引を簡単に不履行」にするのは「いつも大丈夫と回答している」
     「ので」「仕方ない」。しかし、
   「取引を履行するには、ものすごく大変だ」という事は「理解してもらえているはず」
になると、
   「簡単に不履行になるのは、理不尽」となり
   「A社はすぐに不履行するから取引は止めよう」になる。で、
A社「B社が、取引してくれなくなった」「何故?」


「言わないと伝わらない」「言わなくてもわかるでしょ?」は、いつまでたっても平行線。
「言わない方が悪い」「察しない方が悪い」は、どっちもどっち?

どちらにしても、その時の状況でAでもBでも、どちらの立場にも立つ可能性があって、
その時は自分が正しいと思うのだろうなぁ。
そして、そう思ってしまったら、なかなか相手の考えに立つ事は難しい。
そうして、一方的に信頼関係が崩れる・・・。



そんな事を考える今日この頃です。(苦笑)


<追記>

手伝ってって頼んだつもりはないのに
勝手に手伝って勝手に怒って・・・てのもアリですね。
やっぱり、難しい。


お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

toriの一言(?)メモ

ぜひご覧になって下さい!!

ブログサイト名
ほんわかな時間さん
「ある小学生の思い」 
↑クリックで記事に飛びます。

(リンクの許可頂いております)

AD

PR

最新コメント

無題(返信済)
(09/23)
無題(返信済)
(03/05)
無題(返信済)
(02/28)
無題(返信済)
(02/21)
無題(返信済)
(03/08)

プロフィール

★tori
娘たちに骨抜きな二足歩行動物

いっしょに暮らしている家族

★かりんさん
長女
2004年9月22日生まれ(推定)



★おかゆ
五女
2014年生まれ(推定)

★まる
長男
2015年生まれ(推定)

いっしょに暮らした家族

★さくら
次女
2005年9月24日生まれ(推定)
2012年10月14日没(7歳20日)


★みるく
三女(年齢的には次女)
2005年4月28日生まれ(推定)
(月日は我が家へ来た日)
2019年6月5日没(14歳1ヶ月)



★つばき
四女
2008年5月12日生まれ(推定)
2011年10月11日没(3歳5ヶ月)

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- いっしょに暮らそう --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]